スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七宝のアートジュエリー展へ

昨日銀座で行われている、2012七宝のアートジュエリー展を見に行きました。
大学でお世話になった沢田均氏も出展されていてご招待頂きました。

このシリーズは今回で14回目だそうで、毎回7~11名ほどで開催しているグループ展です。

テーマは七宝を使ったジュエリー、ということで今回は7名の方が出展されていました。
一口に七宝といっても透明釉、不透明釉、有線七宝など種類は多く表現の幅も広いです。

通常は粉状の釉薬を糊水に浸し素地に載せて乾燥させて焼成するのですが
焼成の段階で釉薬が完全に融けきらないうちに窯から出すことで
融けかかりをテクスチャ的に表現していたりととても面白かったです。

七宝って奥が深いですね。

ジュエリーなので金属部分の加工も素晴らしく見ていて「ロウ付けがしたい!!!!」
と思っていました。
ロウ付けとは溶接の一種で地金と同じ金属にちょっと不純物が多く含まれる「ロウ」を使い
金属を接合させる技法です。
ロウは地金よりも低い温度で融けるため地金を変形させる事なく溶接することができます。

ただこの作業にはガスバーナーや希硫酸といった器具が必要になるので
なかなか設備を揃えるのが難しいです。

外でやっていいか、家の人に聞いてみようかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月25日 07:00

まとめtyaiました【七宝のアートジュエリー展へ】

昨日銀座で行われている、2012七宝のアートジュエリー展を見に行きました。大学でお世話になった沢田均氏も出展されていてご招待頂きました。このシリーズは今回で14回目だそうで、毎回7~11名ほどで開催しているグループ展です。テーマは七宝を使ったジュエリー、という?...

URL :

プロフィール

鮎川 凪

Author:鮎川 凪
(あゆかわ なぎ)神奈川県在住、1978年9月25日生まれ。血液型O型。
トキワ松学園横浜美術短期大学(現:横浜美術短期大学)専攻科工芸クラス卒、専攻は金属加工。
趣味で熱帯魚を飼育し、特にベタが好きです。
また、湘南の江の島や江ノ電をこよなく愛してます。

資格
カラーコーディネーター2級
CAD利用技術者2級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お問い合わせ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
あしあと
本館
Brilliant Garden本館です。 熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。 よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
凪ちょむのツイッター
作品掲載中


トップバッターで熱帯魚ジュエリー作品が6点掲載されました。ハンドメイド、シルバーなどご興味のある方も是非ご覧頂けたら嬉しいです。
リンク
PICK UP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。