スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣れる子ほど寿命が短い

ツイッターやブログなどでベタオーナーさんの記事をよく読みます。
ベタの寿命は約2年。気に入った子の血を残すには繁殖が欠かせません。

私のアクアライフはベタから始まり、もう9年ほどになりますがベタの繁殖は成功したことがありません。
一度産卵まで行ったことはあるのですが、産卵後オスが力尽きそのまま亡くなってしまったのがトラウマになっています。
なんとか採卵し人工ふ化を試みましたが1匹孵っただけでその子も次の日には父親のもとへ旅立っていました。

「また可愛がっている子を亡くしてしまうんじゃないか」という気持ちと
簡単に水槽を増やせる環境にないためなかなかベタの繁殖に挑戦できずにいます。

可愛がっているベタさんの遺伝子を残してあげたいと常々思っているのですがなかなか難しい所です。


ベタの他に美人薄命な魚はグッピーでしょう。

うちにも外国産のミックスグッピーがいます。
こちらはとにかくオスメス一緒にしておくと際限なく繁殖してしまうので
普段はオスメス別水槽で増やしたくなったら同居させる感じでやっています。

血統にこだわる方は国産のペアを飼育するのですが、私はそんなにこだわらないので
外国産のミックス(雑種)を飼っています。
稚魚が生まれた時に将来どんな模様の子に育つか楽しみだったりします。
覚醒遺伝で両親とは全く違う模様の子に育ったりで面白いです。
「この子の先祖にこんな柄の子がいたんだ」と思ったり。


ベタもグッピーもよく人に慣れますが寿命が短いです。
慣れるため愛着も湧きやすいのですが(もちろんマイペースでやっている魚も可愛いです)
年老いて弱っていく様子を何度も見るのは辛かったりしますね。

この子たちはほかの長命な魚さんの何倍ものスピードで生きて天寿を全うするんだなと思っています。

どんな魚さんも病気や事故などなく寿命まで生きてほしいですね。
そうできるように努力の日々です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月09日 05:50

まとめtyaiました【可愛い子ほど寿命が短い】

ツイッターやブログなどでベタオーナーさんの記事をよく読みます。ベタの寿命は約2年。気に入った子の血を残すには繁殖が欠かせません。私のアクアライフはベタから始まり、もう9年ほどになりますがベタの繁殖は成功したことがありません。一度産卵まで行ったことはあるの...

URL :

プロフィール

鮎川 凪

Author:鮎川 凪
(あゆかわ なぎ)神奈川県在住、1978年9月25日生まれ。血液型O型。
トキワ松学園横浜美術短期大学(現:横浜美術短期大学)専攻科工芸クラス卒、専攻は金属加工。
趣味で熱帯魚を飼育し、特にベタが好きです。
また、湘南の江の島や江ノ電をこよなく愛してます。

資格
カラーコーディネーター2級
CAD利用技術者2級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お問い合わせ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
あしあと
本館
Brilliant Garden本館です。 熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。 よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
凪ちょむのツイッター
作品掲載中


トップバッターで熱帯魚ジュエリー作品が6点掲載されました。ハンドメイド、シルバーなどご興味のある方も是非ご覧頂けたら嬉しいです。
リンク
PICK UP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。