

ハンデがあっても生きていける

うちには生まれつきや後天的な理由でハンデを持ってしまったコリさんが何匹か居ます。

ナポエンシスのナポさん。

RIMG0156_R.jpg
よく見て下さい。
尾ビレの下半分がありません。
この子はうちに来た時は普通の健康なコリさんでした。
ある日見たら尾ビレの下半分がなくなった姿で泳いでいました。
とにもかくにも即隔離して観パラを2日、傷が塞がるまでニューグリーンFを薄めにして入れ
一命を取り留めました。
おそらく事故だと思いますが原因が分かりません。
とりあえず水槽のレイアウトを変えました。
この子には本当に申し訳ないです(;д;)

それでも、今日も元気に他のコリさんに負けず餌をモフっています。
生きていてくれて良かった。

それから別の水槽には片目のない赤コリさんが3匹います。
この子たちはショップに来た時から片目がありませんでした。
でもお店は商品価値のないこの子たちを処分せず中~上層に住む魚の水槽でずっと飼育していました。
私もそのお店に行く度に「今日も元気だね」と挨拶をしていました。

私も少々ハンデのある人間なので、いつの間にか一生懸命生きている彼らに親近感が湧いていました。
それで決めました。この子たちをうちにお迎えすると。

店員さんに言ったら困らせてしまいましたが、それでも頼み込んで譲って頂きました。
片目コリさんもずっと元気でモフモフしてます。
臆病ですぐ隠れてしまうのでなかなか写真が撮れませんが
餌の時はいつも群れの真ん中に出てきます。

ハンデがあっても生きていける。
いつも彼らからそう元気を貰っています。

ありがとう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- ドン・モフチョ - 2012年05月06日 22:15:42

はじめまして。
ハンデを背負うコリ…我が家にもそんなコリがいますが、ふと何か大切な事を知らされる事がありますね。まあ、コリ本人はそんなつもりは無いのかもしれませんが(笑)
画像のナポエンシス、そして隻眼の赤コリ達が、末永く元気でいられることを祈ります。

- 鮎川 凪 - 2012年05月07日 04:33:02

>ドン・モフチョさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
魚に限らず動物は辛さをほとんど表情に出さないので余計に切なくなって応援したくなってしまったりします。
モフチョさんの所にいるハンデを背負ったコリさんもずっと元気でいられますように!

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月06日 15:47

まとめtyaiました【ハンデがあっても生きていける】

うちには生まれつきや後天的な理由でハンデを持ってしまったコリさんが何匹か居ます。ナポエンシスのナポさん。よく見て下さい。尾ビレの下半分がありません。この子はうちに来た時は普通の健康なコリさんでした。ある日見たら尾ビレの下半分がなくなった姿で泳いでいまし...

URL :

プロフィール

鮎川 凪

Author:鮎川 凪
(あゆかわ なぎ)神奈川県在住、1978年9月25日生まれ。血液型O型。
トキワ松学園横浜美術短期大学(現:横浜美術短期大学)専攻科工芸クラス卒、専攻は金属加工。
趣味で熱帯魚を飼育し、特にベタが好きです。
また、湘南の江の島や江ノ電をこよなく愛してます。

資格
カラーコーディネーター2級
CAD利用技術者2級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お問い合わせ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
あしあと
本館
Brilliant Garden本館です。 熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。 よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
凪ちょむのツイッター
作品掲載中


トップバッターで熱帯魚ジュエリー作品が6点掲載されました。ハンドメイド、シルバーなどご興味のある方も是非ご覧頂けたら嬉しいです。
リンク
PICK UP
