スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透胎七宝風ベタのシルバーペンダントヘッド「紅緋」

前の記事でUV硬化樹脂を使った作品をご紹介しましたがもう1点。

先日大学時代にお世話になった先生の公開講座に行ってきたんですが
そこで透胎七宝というステンドグラス風に仕上がる技法を教えて頂きました。
うちには七宝を焼く窯がないのでカラメルUVを使ってそれっぽ~くしてみました。

こんな感じ。




透けてるでしょ。
所々色がムラになっているのは仕様です。
わざと色を混ぜて単調にならないようにしてみました。



横から見たところ。
ただの板ではなくカーブさせて作ってみました。
ご覧のように厚みが結構あるので材料費がちょっとかかります…(´・ω・`)



透けているので向こう側の色によって風合いが変わったりします。
ペンダントとして着けると服の色によって色んな表情を見せてくれます。


作り方、きっと疑問に思っていらっしゃる方もたくさんいらっしゃるかと思います。
「どうやって筒抜けのところにジェルをいれているの?」
ただの平面だったらどこかに置いて入れられるかも知れないですよね。
でもカーブしています。

すごく単純なんですが、樹脂を入れる時に裏側にセロハンテープを貼って底を作っています。
で、樹脂を固めたらはがす。・・・それだけです^^;
勿体つけるな、って感じですよね~(苦笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

綺麗!! - ビーチ - 2012年05月03日 22:42:30

凄い!!
綺麗ですね~\(^o^)/
細部が細かくて美しいです。
ポチッとしてねの、絡んでるベタのペンダントも綺麗ですね( ´ ▽ ` )うっとり

- 鮎川 凪 - 2012年05月04日 08:29:54

ありがとうございます~(*´∀`*)
実験的に作ってみた作品ですがなかなか上手く仕上がりました。
ぽちバナーのベタさんズペンダント今度特集しますねw
ちなみにバナーのベタさんズは本に載せて頂きました♪

トラックバック

URL :

プロフィール

鮎川 凪

Author:鮎川 凪
(あゆかわ なぎ)神奈川県在住、1978年9月25日生まれ。血液型O型。
トキワ松学園横浜美術短期大学(現:横浜美術短期大学)専攻科工芸クラス卒、専攻は金属加工。
趣味で熱帯魚を飼育し、特にベタが好きです。
また、湘南の江の島や江ノ電をこよなく愛してます。

資格
カラーコーディネーター2級
CAD利用技術者2級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お問い合わせ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
あしあと
本館
Brilliant Garden本館です。 熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。 よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
凪ちょむのツイッター
作品掲載中


トップバッターで熱帯魚ジュエリー作品が6点掲載されました。ハンドメイド、シルバーなどご興味のある方も是非ご覧頂けたら嬉しいです。
リンク
PICK UP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。