

引っ越しました。

この度ブログを引っ越す事にしました。

新しいアドレスはhttp://brilliantgarden.doorblog.jp/です。
ブックマークされている方は変更お願い致します。

新しいブログでもぼちぼち書いていきたいと思います。
引っ越し先にここのブログの内容をコピーしたので、
新しい方でも同じ記事が読めます^^

ロウ付けセットをぽちった。

学生の頃からロウ付けの作業は好きだったので、ずっとやりたいと思っていました。
昨日七宝のアートジュエリー展を見に行ってますますやりたくなってしまいました。
それでボンベ直結のバーナーと耐火ボード、ハムカムブロック、耐火煉瓦などを買いました。
2~3日で届くのでそれまで楽しみです。

学生の頃に使ったことのあるユニトーチは製造中止?になっているらしく
なかなか売っていませんでした。
ちょっと高かったけど、手作りアクセの工具屋さんで買えました。
このバーナーは専用のボンベではなくカセットコンロ用のボンベが
使えるのが最大の特徴です。
消耗品が安価で手に入りやすいというのは重要なポイントです。
火力の調節もできるので再販してほしいところです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

七宝のアートジュエリー展へ

昨日銀座で行われている、2012七宝のアートジュエリー展を見に行きました。
大学でお世話になった沢田均氏も出展されていてご招待頂きました。

このシリーズは今回で14回目だそうで、毎回7~11名ほどで開催しているグループ展です。

テーマは七宝を使ったジュエリー、ということで今回は7名の方が出展されていました。
一口に七宝といっても透明釉、不透明釉、有線七宝など種類は多く表現の幅も広いです。

通常は粉状の釉薬を糊水に浸し素地に載せて乾燥させて焼成するのですが
焼成の段階で釉薬が完全に融けきらないうちに窯から出すことで
融けかかりをテクスチャ的に表現していたりととても面白かったです。

七宝って奥が深いですね。

ジュエリーなので金属部分の加工も素晴らしく見ていて「ロウ付けがしたい!!!!」
と思っていました。
ロウ付けとは溶接の一種で地金と同じ金属にちょっと不純物が多く含まれる「ロウ」を使い
金属を接合させる技法です。
ロウは地金よりも低い温度で融けるため地金を変形させる事なく溶接することができます。

ただこの作業にはガスバーナーや希硫酸といった器具が必要になるので
なかなか設備を揃えるのが難しいです。

外でやっていいか、家の人に聞いてみようかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ
にほんブログ村

枯れない石鹸の花

登録させて頂いているハンドメイド交流サイトcoobooさんで出会った素敵な作品をご紹介します。

石鹸をナイフ1本で削りだすソープカービング作家の雪音さんの作品です。
雪音さんのcoobooスペース雪の飾り石鹸屋さん

RIMG0203_R.jpg
素敵な石鹸の花です。
壊れないようにベタ用の水槽に入れてみました。


RIMG0204_R.jpg
花のアップ。ナイフ1本で削りだしたとは思えない繊細さです。


RIMG0202_R.jpg
おまけで頂いたこいのぼり。
鱗の1枚1枚まできれいに削り出されいます。


私自身素材は違えど削ったり彫ったりする作業をしているので
とても良い刺激を頂きました。
ほんのりと部屋に香る石鹸の香りが心地よいです。

そしてまた明日も頑張ろうと思うのでした(*´∀`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

復活らしい。

前回の記事を見たら5月です。
ええ、昨年の5月です。もう1年ですよ…。よくまぁ放置したもんです。。
最初はTシャツを作り始めたのがこのブログをはじめたきっかけでしたが
放置している間いろいろありましたねー。

ツイッターで本当にたくさんの方にお世話になって、
一応熱帯魚ジュエリー作家というなんとも怪しい肩書に落ち着きました。
最近は作品の方ばかりでアクア用品の自作はあんまりやっていないですね。
CO2の管理まで手が行かなくなって水草は整理してしまいました。
今はアマゾンとアヌビアス系がメインですね。
ご興味のある方は過去の記事に遡って頂くと、かつて作ったアクア用品の記事がありますです。

これからはお魚さんとのアクアライフをぼちぼち書いていこうかと思います。
あ、作品の制作過程なんかも載せるかも。( ´艸`)ウフフ

ひたち海浜公園と那珂湊港

連休が終わってすぐの平日に茨城県のひたち海浜公園と那珂湊港へ行きました。
思ったより賑わっていました。

ひたち海浜公園

民家のそばでがまの油の実演販売がありました。
大きな鯉のぼりを揚げていてなかなか雄大でした。


公園の目玉の一つみはらしの丘。
青いネモフィラのシーズンで辺り一面咲いていました。


チューリップの森。
スタンダードなものから「これチューリップ?」というような変り種までたくさん咲いていました。


車で那珂湊港へ移動しました。
港の岸壁そばにある森田水産さんの回転ずしをご賞味。
ネタが新鮮で大きい!一口で食べられないくらいボリュームがありました。


駐車場から市場方面を撮影。青い建物が食事をした森田水産さんの建物です。
岸壁は震災で壊れ、半分沈んでいました。


アスファルトの地面には地割れがたくさん…。


港のそばから撮影。



市場は思ったよりも復旧していて、活気がありました。
思ったように漁ができないそうで、茨城沖で採れた魚介類は全体の半分ほどといった感じでした。
私はわかめとサバとシラス、岩のりを購入♪


サバを捌いてくれた森田水産のおじさん。
手際が良くてやっぱりプロだなぁとしみじみ。
「ブログに載せたいので写真撮らせて下さい。」とお願いしたら快く撮らせて下さいました。
ありがとうございます!

独特の活気と言いましょうか、やっぱり市場めぐりは楽しいです。
一時は津波でさらわれてしまってこれからどうなるのかと思っていましたが
地元の人たちのパワーはすごいです。
訪れた私たちも元気を貰いました。

情緒不安定。。

私は生まれも育ちも関東の人間で、今回初めて震度5強という揺れを体験しました。
地震があった日から毎日地震や見知らぬ人に襲われたりする悪夢を見て
叫んだり、ベッドの周りの物を壊してしまったり、かなり参っています。
何も起こっていなくても揺れているような幻覚があります。
情報収集のためにTVはつけていましたが、悲惨な状況をずっと流していて見るに堪えなくなりTVを消しました。
ツイッターでは日常のつぶやきまで「KY」「不謹慎」などと扱われる風潮があります。
確かに情報は大事です。
でも心に受けた傷を癒すことも同じ位大事だと思うのです。

ヤシマ作戦に備えて

おはようございます。こんな時間に目が覚めてしまいました。

私の住んでいる川崎市も輪番停電の対象になりました。
とりあえずDVDレコーダーなど、しばらく使わない機器の待機電力をなくすためコンセントを抜きました。
水槽の対策は、照明を消し水量を減らしツイッターでレス頂いた電池式エアーと水作Mでしのぐ事にしました。

川崎市の停電予定は複数のグループにまたがっていて、自分の家が何時から停電するか分かりません。
ホームセンターが開いたら夜間用に懐中電灯や電池、ラジオを買いに行こうと思っています。
地震の翌日に耐震用品を買いに行ったらほとんど売り切れていたので
品薄状態は続いていると思いますが…。

今は自分出来ることをやって少しでも協力したいと思っています。

地震…がくがくぶるぶる

おはようございます。鮎川凪です。
昨日は今まで体験したことのない揺れを体験しました。
生きた心地しなかったです。
私は神奈川県の川崎に住んでいますが、幸いうちは家具が倒れたりしなかったのでまだマシです。

地震が起きてからずっとTVをつけていたんですが、
徐々に被害の状況が明らかになってくると、いたたまれない気持ちになりました。
被災した方々不幸にも亡くなられた方々に心より哀悼の気持ちを捧げます。

先ほども今度は長野の方で震度6弱を観測したようで
地震の連鎖がどこまで続くのか気が気でなりません。

皆様もどうか気を付けて下さい。

CS4を入れてみた。

こんにちは。今年も花粉の時期がやってまいりました。
ちょっと外出しただけで、目がカユカユ~~~な鮎川でございます。
まだ鼻水ダラダラにならないだけマシかなぁと思っております。

さておき。

今使っているPCは3年ほど前に壊れたのを買い替えたものなんですが
以前のPCはXPでこのマシンはVistaなんです。
Vistaにする前はPhotoshop6.0で作画していたんですが、
PC買い替えた後に6.0はVistaに対応していないことが発覚しました…。
今になって思えばBTOでOSをXPにしてもらえば良かったんですが
あの頃はBTOの知識もあまりなかったので家電量販店でフツーにVista乗ってるPCを買っちゃったんですよねー。
で、仕方なくエレメンツ7.0を入れた訳なんです。

しかしそれが使いにくい!
写真整理機能なんていらんからもっと描画機能を増やしてほしい!
いままで6.0で使えていたパスやチャンネル、トーンカーブ、CMYKモードなどかなりの機能が制限されてました;;
なので「ああしたい。こうしたい。」と思ってもツールがない歯がゆさ。
かゆい所に手が届かないもようなどかしさを感じながら作業をしてました。

で、ヤフ○クでPhotoshop CS4を買いました。
本当はCS5がほしかったけど値段上がっちゃったのでCS4にしました。
日本語版は高いので英語版+日本語ランゲージパックを購入。
少々インストールにてこずりましたが無事に日本語化完了♪
今まで使えなかった機能が使えるって嬉しいですね~。
NEXT≫
プロフィール

鮎川 凪

Author:鮎川 凪
(あゆかわ なぎ)神奈川県在住、1978年9月25日生まれ。血液型O型。
トキワ松学園横浜美術短期大学(現:横浜美術短期大学)専攻科工芸クラス卒、専攻は金属加工。
趣味で熱帯魚を飼育し、特にベタが好きです。
また、湘南の江の島や江ノ電をこよなく愛してます。

資格
カラーコーディネーター2級
CAD利用技術者2級

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お問い合わせ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
あしあと
本館
Brilliant Garden本館です。 熱帯魚のオリジナルシルバーアクセなどあります。 よかったらこちらも見て下さいましm(_)m
凪ちょむのツイッター
作品掲載中


トップバッターで熱帯魚ジュエリー作品が6点掲載されました。ハンドメイド、シルバーなどご興味のある方も是非ご覧頂けたら嬉しいです。
リンク
PICK UP
